リモートミーティング (Remote meeting)

在宅勤務になってWeb会議ツールを使っての打ち合わせがかなり増えました。大分慣れてきて仕事もしやすくなってきましたが、一つ困っていることがあります。
それは大人数での会議をしているときに、相手の反応が見えにくいことです。顔をビデオで写していると表情でなんとなく分かりますが、やはり実際に会って話している時には感じる微妙な空気感(あ、この人わかってないな?とか。)が画面越しだと伝わりません。
また、最近ではビデオをオフにする人も多いです。(ちなみに私の会社では、ビデオを映さない権利を尊重しようという行動指針もあります。)

相手の反応が伝わりにくいことで、話す側の人は自分の意見がどのように受け止められているのか分からず不安になりますし、聞いている方もどうせリモートなんで反応しなくてもいいや。と結構無関心になりがちです。
私の経験では4−5人の打ち合わせはリモートでも成立しますが、それ以上だと実際の打ち合わせの質よりも落ちている感覚があります。


そんな時、こういう機能があればいいなと考えました。「自分の反応をリアルタイムに表現する機能」です。
人が話している時、普通にうなづいたり首を傾げますよね。そのノリで、あるひとの意見に賛成したり、疑問に思ったりしたら「なるほど」ボタンと「分からない」ボタンを押すようにします。そうすると絵のようにリアルタイムにみんなの反応が見えるという機能です。
打ち合わせを通じて自分のリアクション(ポジティブ・ネガティブ)がグラフのように表現され、その議題を通じての印象の波が見えたりすると打ち合わせを仕切る人から見ると、メンバーの参加度合いや合意の取り方が分かりやすいのではないでしょうか?

おそらくセミナーや学校などのように授業型の場合はさらに便利だと思います。

自分の感情もデジタルに表現するという習慣が果たして受け入れられるか?
ニューノーマルの一つの実験として試してみるのも良いと思います。Googleさん作って。

コメント

人気の投稿